SSブログ

蝶の観察会 [ボクの日記(1歳6ヶ月)]

よくお喋りをするようになり、鼻歌(?)なんかも歌うようになった、たっくん。

ちょっと早いかな~と思いながらも、少しは楽しめるかも?と、
近くの公園で開催された「蝶の観察会」に参加してきました。

普段、公園で蝶の幼虫が好む草花を育てたりされているボランティアの方々のほか、
近所にある昆虫館の学芸員の方も来られており、
大人の私も久々に童心に帰って楽しくお話を聞かせて頂きました。

内容としては、手に手に虫取り網を持った子供たち(&大人たちも)が色々な蝶や昆虫を捕まえ、
それをボランティアや学芸員の方が説明して下さるというもの。

参加してみて、やっぱりたっくんにはまだ早かったかな?と思いつつ、
一生懸命に虫取り網を持ったお兄ちゃんやお姉ちゃんたちの後について
公園の中を歩くたっくんの姿を見て、まぁ、楽しんでるかな、と。

虫取り網の竿をもって、いっちにっ、いっちにっ♪
140.jpg

蝶の標本も興味深く眺め、捕まえられた虫たちのケースを見て
「むいむい、むいむい」(虫という意味)と、指をさして興味津々でした。

楽しめたかな~?(^^)


観察会後、お昼寝している時に寝言で
たっくん、「ちょうちょ」とつぶやいていました。

楽しかったようですね♪
良かったぁ(^^)
来年は一緒に蝶を捕まえようね☆

間近で蝶を観察♪ ツマグロヒョウモン(雌)、だったかな? じぃじが捕ってくれたよ
141.jpg
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 4

pn

蝶を捕まえる夢見たのかなー?
by pn (2013-06-03 06:22) 

uminokodomo

pnさん。そうかも~(^^)
寝言って面白いし、可愛いです☆
by uminokodomo (2013-06-04 09:38) 

まほ

「ちょうちょ」って言ったのね・・・じゃ、楽しい夢見ましたね♪
蝶の観察も良いけど、参加していろいろ見たり聞いたりが、
本人は楽しかったりするのですよね。
良かったですね。
by まほ (2013-06-21 03:43) 

uminokodomo

まほさん。
色んな人との出会いが、色んな刺激を与えてくれますよね。これからも色んな会に積極的に参加したいと思います♪
by uminokodomo (2013-06-29 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1歳半になりました♪梅雨の中休み ブログトップ

20100214001.jpg海の子ども Underwater Photograph版

0715image11.jpg






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。