SSブログ

ヒツジ [ボクの日記(1歳5ヶ月)]

昨日から親子で風邪を引いて熱出してます(^^;)

たっくんは39度まで熱が上がったのですが、解熱剤で熱を下げてからは
37度台で落ち着いています。
一時は食欲も元気もなくて心配でしたが、今は少し元気を取り戻した様子で一安心。

私も37度台の微熱が続いて頭痛が。今は喉が痛くなってきました~(><)

今日はお天気も悪いし、気分的に憂鬱。
早くお天気になって、二人の風邪も良くなりますように!!


さてさて、先日撮った写真。
ヒツジ出没っ☆

124.jpg


姪っ子のお古ですが、義妹のお母様手作りの羊さんコート。
とーっても可愛いので、義妹に返す前に、もう一度着せて写真撮影♪

写真で見ると、もうちょっと赤ちゃんの時に着せていた時とは
感じが違うな~って感じがしました。

111.jpg

ヨチヨチ歩き始めた時は、ほんと可愛い~っ!!!って感じだったけど、
今はちょっと赤ちゃん顔から脱出し、お兄さんになった感じ。
でも、どちらも可愛い、私のたっくんです(^^)えへっ

早く元気になって、公園に遊びに行こうね~♪
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

バースデ―パーティーにお呼ばれしてきました♪ [ボクの日記(1歳5ヶ月)]

昨日は姪っ子の誕生日☆

姪っ子のパパ(私の弟)も4月生まれで、二人のバースデーパーティをするというので、
家族みんなでお祝いに行ってきました♪

姪っ子ちゃんも、つい最近まで赤ちゃんだったような気がするけど、
もう4歳のお姉ちゃん。大きくなって、素敵な女の子になりました(^^)♪

パーティーでは弟と主人が美味しいタコ焼きを焼いてくれ、
義妹の手作りケーキに姪っ子が飾り付けしてくれたバースデーケーキでお祝い☆

美味しかった♡

Tちゃん、Tちゃんパパ、おめでとう!!!
121.jpg

たっくんも初タコ焼きを美味しく頂き、クリームなしのケーキを頬張り、超ご機嫌♪
はしゃぎ回って、帰りの車で超爆睡(^^)

楽しそうな二人♡
120.jpg


お姫様と一緒に、はいっチーズ!
119.jpg
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

たっくん初めてのイチゴ狩り&ママも初めて♪ [ボクの日記(1歳5ヶ月)]

少し前ですが、イチゴ狩りに行ってきました♪
116.jpg

たっくんは勿論、生まれて初めてのイチゴ狩り!
で、実はママも生まれて初めてのイチゴ狩り!!
はりきって朝一番にイチゴ畑に乗り込み、お腹いっぱい!イチゴを頂きました♪

たっくんも大好きなイチゴの行列に大喜び☆

大きなイチゴを10個は平らげてました。止めてなかったら多分もっと食べてたかも!?
ママは多分、1パック以上、いや、2パックは食べた気がする…(^^;)

子ども以上に大人が楽しんだイチゴ狩りでした♪


どれにしようかなぁ~
112.jpg

パクッ
113.jpg

んんっ!!!
114.jpg

おいしぃ~よぉ~♪
115.jpg
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ファミレスデビュー [ボクの日記(1歳5ヶ月)]

ちょっと前なのですが。
たっくん、ファミレスデビューしてみました☆

普段はあまり外食をしないのですが、この日は
お友達のお家に遊びに行っていて、遅くなったので一緒に外食することになりました♪

たっくんを連れての外食はほとんどしたことがないので、どうなんだろ?と思いましたが、
だいぶ大きくなってきたし、たまには良いかな?!と思い、
ファミレスデビュー☆

“ハンバーグお子様プレート”なるものを、ガッツリいただきました♪
ウインナーも、お肉いっぱいのハンバーグも初めてだったので、
目の色を変えて、美味しそうにモグモグ♡
ジュースも飲んじゃったねぇ。

109.jpg

お子様メニューはとても可愛くて、アレルギー対応メニューもあるけど、
もっと味付けが薄い、お野菜たくさんのメニューも取り入れてもらえると良いのになっ♪
お肉&油モノばかりのプレートは、子供は喜ぶんでしょうけどね。
栄養が気になるママ的には、美味しいお野菜メニューが加えられれば嬉しいですね☆
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

地震で目が覚めました [ボクの日記(1歳5ヶ月)]

今朝、5時33分。
携帯電話の緊急地震速報の音で目が覚め、すぐに大きな地震!!

阪神淡路の地震を思い出し、もっと大きな揺れになるかもと
自分と子供の身の回りの安全を再確認しましたが、10秒ほどでおさまってくれました。
が、長かったです。

実は今日は、淡路島に遊びに行く予定にしていました。
急遽、中止に。

たっくんは爆睡してましたが、子供がいると、色々と考えちゃいますよね。
万が一の時、どうしてあげられるか。

大きな地震の後に余震も小さな余震が続いているので、
この後も地震の情報収集に努めます。

家族みんな無事です!

110.jpg

髪をカットしました [ボクの日記(1歳5ヶ月)]

髪が多いのか?何度も切っているのですが、前髪と耳にかかる髪がまた伸びてきた~。
102.jpg

切るときに、じーっとしてくれないし、目や耳に切った毛が入るのも気になるし・・・
ということで、くくってみました!
103.jpg

サラサラの髪はなかなかとめられなくって、普通の輪ゴムで軽くくくってみましたが、
外を歩いていると、通りすがりの知らないおばちゃんに
「輪ゴムでくくるなんて、痛いからダメ」とダメだしをくらっちゃいました(^^;)

で、今度は髪留めに挑戦!
104.jpg

か、かわいいっ♡
女の子みたい~♪ と喜んでいると、母と主人から「クセになったらこまる」と(^^;)

帽子をかぶせると、ほんとに目の中に髪が入り込んじゃってるし・・・
106.jpg

ってことで、思い切ってバッサリ!!!前髪を切ってみました。

107.jpg

爆笑!!!

自分で切っときながら、この顔を見るたびにママは笑いが止まらなくなっちゃいました(^^)

あまりにもあまりかと思い、横も後ろもバリカンでカットみてみました。
108.jpg

ど、どうなんでしょう?
なんか可哀相になって、帽子をかぶせて外出していましたが、
ちょっと時間が経って落ち着いて、なかなかいい感じになったかな?

すっかり男の子になっちゃって(当たり前ですが)、髪の長かったあの頃が少しなつかしいママであります。
これじゃもう、女の子に間違えられることはないだろうね~。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お雛様 [ボクの日記(1歳4ヶ月)]

いつの話やねんっ!って感じですが、
今年のお雛様。

たっくんに雛寿司を作ってみました♪
098.jpg

本人は何のことやら?
たぶん、まーったく気づかず、いつもどおりガッツイて食べちゃいました(^^;)
まず、頭のウズラ卵から無くなりました☆
099.jpg

来年は、分かって喜んでくれるといいけど♪
男の子だしな~、どうかな??
車とかバスの形の方が喜びそうデスネ(^^;)
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

またまた歯が生えてきた! [ボクの日記(1歳4ヶ月)]

またまたママがしんどい~とグズグズしているうちに日が経ってしまいました(^^;)

数日前から、たっくん、新しくまた歯が生えてきました☆
今は上下前8本生えているので、次は後ろの歯が生えてくるかなと思っていたのですが、
上の前から左右3本目、9本・10本目の頭がニョキ~と生えてきました。
下も前から左右4本目(3本目をすっとばして)が生えてくるかも?ってな感じで、
そのせいか、たっくん、お口にお手手を入れっぱなしです(^^;)
手が荒れて親指の皮がめくれちゃってます。

4日前からとうとう、「ママ」と発音できるようになりました!!!
まだ「ババ」ということも多いのですが、「ママでしょ?」と聞くと、「ママ~」と笑顔で言ってくれます。
う、嬉しいっ(TT)♡

ママと言えるようになったと同時期ぐらいから、自分のことも「たつ」「かっくん(たっくん)」と言うようになりました。
電車のことも「ダダッドドン、ダダッドドン」と表現するようになり、今までの「ブーブー」←車や、「バッ」←バスなどに比べると、発音できる語彙も増えてきたのかなと思います。

3月に入ってから、体を動かすのもだんだん上手になってきました。
NHK子供番組、「みいつけた」や「いないいないばぁ」を見て、同じように体を動かして踊ったり体操したりするように。
手を広げて左右に揺れたり、ハイハイで進んでゴロンと寝転んだり。
楽しそうに真似っこしているのは、見ていてとても面白いです♪

歌も一緒に歌うようになりました。
と言っても、「ゆ・・・♪、ね・・・♪、こ・・・♪」ってな具合ですが。

公園では、石拾いにご執心です(^^;)
拾った小石を、近くにいるお友達に「はいっ」と渡すこともあります。
色々な子供がいますが、少し年上のお兄ちゃんが一番たっくんの相手になってくれることが多いです。
おもちゃを貸してくれたり、石や葉っぱの渡しっこも相手になって遊んでくれます。
女の子はちょっときつめかなぁ。これは誰々ちゃんのだからダメと、おもちゃに近づくことすら許してくれなかったり、突き飛ばされたり。
でも、お姉ちゃんになると、どこからか飛んできて、たっくんの手をとり、お手手つないで一緒に歩いたりしてくれます。
他の子たちと交流している姿をみると、とても微笑ましいです♪

最近はオママゴトもするようになり、今も小さな陶器のカップでお茶を飲んでいる真似をして遊んでいます。
ボールもモグモグ食べる真似をしたり(^^)
「乾杯」が始まると永遠に「乾杯」が続きます(^^;)

色んなことが分かるようになり、自分の意志がでてきだし、思いどおりにならないことも増えてきたので
癇癪を起したりもするようになりました。
ママはついイライラしがちですが(^^;)、できるだけ否定や拒否せずにいてあげたいものですネ。
イライラして頭を床などに打ち付けるのだけは、やめさせたいなぁ(^^;)
こわすぎ~。


歯磨きもおままごとに。
しまちゃんの歯をみがいて・・・
100.jpg

自分の歯も磨きます♪
101.jpg

教えていないようなことを急にするので、驚くことが多いですね☆
すご~い(^^)
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この2ヶ月の成長って凄いっ [ボクの日記(1歳3ヶ月)]

先日のノロ騒ぎも一段落。
ご心配いただき、ありがとうございました。
家の掃除を徹底的に済ませ、先週から戻ってきています。

症状が出てから1ヶ月はパパの体内にノロウィルスがいるらしいので、
たっくんと一緒にお風呂は入れていませんが、家族みんな元気にしています♪


昨日、割引券が手に入ったので、神戸の須磨海浜水族園に遊びに行ってきました。
前回1月に大阪の海遊館に行ったときは、特になんの反応もなかったたっくん。
今回は自分から、「とと、とと」と、魚を指さして大興奮!
ま、相変わらずカラフルな熱帯魚系にはあまり興味なく、銀色系&地味系魚がお気に入りのようでしたが。

イルカショーも見て、「じょうず~」とパチパチお手手を叩いたり、
ペンギンのお散歩も、じーっと見つめていました。

思えば、この2ヶ月ぐらいの成長は、言葉や行動、意思表示などがグングン伸びていて
凄いものだと改めて感じました。

生後1年間は体の成長が著しかったけど、ここからは中身の成長が著しくなるんだなぁ。
ベビってすごい☆

イワシ水槽にて
096.jpg


この2ヶ月でできるようになったこと。覚書。

・ベビ用の椅子に腰掛ける
・走る
・うそ泣き
・ヌイグルミにミルクをやるおままごとをする
・車にヌイグルミをのせて押す
・ヌイグルミを座らせる
・時計や金魚を指さし、体をゆすり、それらに関連する歌を歌うように催促する
・ティッシュやハンカチで口をふく
・鼻をかむとき、「ちーん」と口で言う
・サッカーというと、ボールを蹴って進む
・いろんなものでモシモシ電話遊び
・TV番組が終了するとバイバイ手を振る
・食べ物を一口ずつ噛み切って食べる
・爪先立ち(1歳2ヶ月)
・おしゃぶり卒業(2月11日)
・「ほうっ」と感嘆符を口にする
・フォークを使って食べる(1歳3ヶ月)
・動物や乗り物の名前を言うと、そのイラストを指さす(1歳3ヶ月)
・足元が不安定なところでバランスをとり、こけずに体をゆする(膝の上などで。1歳3ヶ月)
・言葉の意味がよく分かっている様子
・自分で目を隠して「いないいないばぁ」をする
・乾杯をする
・ちょうだい、とうぞ、ありがとうでおままごとする
・知らない人にも頭を下げて「こんにちわ」や「バイバイ」できる
・パパ、ママを言う

パパ、ママと言うようになったものの、私には納得のいかない現象(?)がおこってます。

たっくん、パパって言って!               → パパ(とっても可愛らしい声で)
たっくん、あーちゃん(おばあちゃん)って言って! → ちゃーちゃんっ(ちょっと恥ずかしそうに)
たっくん、じーちゃんって言って!           → ちゃーちゃんっ(消え入りそうな声で)
たっくん、ママって言って♪                → ババ(だみ声で)

えっ?なんで「ママ」だけ「ババ」になるの???
何回やってもこうなります。家族一同、大爆笑だけど。

そこからたっくんとママの言い合いが始まります。

ママでしょ   → ババッ
マァマッ    → ババァ~
ママッ!!! → ババァっ!!!

しまいには大声でババァと言われる始末(^^;)
私も可愛い声で「ママ~」って呼ばれたい・・・(TT)

ブーブー大好き♡
097.jpg
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

まさかのノロ~ [ボクの日記(1歳3ヶ月)]

パパがノロになったので、たっくんと一緒にママの実家に避難中です。

たっくんもママも今のところ何の症状もなく元気にしています。
うつっていませんように!!

1001
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

20100214001.jpg海の子ども Underwater Photograph版

0715image11.jpg






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。