SSブログ

一升餅 [ボクの日記(1歳0ヶ月)]

最近はまったくハイハイしなくなり、移動手段はヨチヨチ歩きのみになりました。

少しの段差なら立ったまま登ったり下りたり。
こけてもなんのその!
泣かずに突き進んで行ってます(^^)

アラレちゃんに出てくる“ガッチャン”みたいにさかんにお話してますが、「ママ、パパ」以外にも、
「ブーブー(車)」「ワンワン(犬)」「ブーン(飛行機)」「カーカー(鳥)」「バッ(バナナ)」「ミィー(ミカン)」
などなど、単語らしきものも出てくるようにもなりました。

ワンワン持ってきて!というと犬のヌイグルミを持って来たり、
散らかしたタッパやティッシュのうちの1つだけを「どーぞ」と持って来たり。
車のハンドルのおもちゃをくるくる回しながら「ブーブー、ブーブー・・・」と運転ごっこをしてみたり。

観察してると面白すぎです♪
・・・家の中はまったく片付きませんが!(^^;)


今回、たっくんが1歳になった記念に、フォトアルバムなるものを初めて作ってみました。
生まれた日から毎日撮り続けた写真の山から50枚ほど選ぶのはとっても大変でした。
あれも、これもになっちゃって(^^;)
時間かかった~。
昨日注文したので、完成品が届くのが楽しみです♪


で、なかなか更新できなかった誕生日の一升餅の様子を。

私の両親にも見てもらいたかったので、誕生日を過ぎた週末に行いました。
前日に注文していた一升餅が到着♪わーいっ(^^)
045.jpg

ネットで見つけた、佐賀県にある和菓子屋さんにお餅を注文していました。

たっくん、「なんだこれ?」と興味津々。まとわりついて離れません。
046.jpg

当日、私の弟と姪っ子も来てくれることになり、
一升餅の行事の前に、クリスマスツリーを飾ることに☆

初めてのクリスマスツリーに、たっくん、これまた釘づけ。
たっくんがハムハムするから(かじったり舐めたりするから)、上の方に飾ろうね~と、
お姉ちゃんが綺麗に飾ってくれました♡
047.jpg

さてさて。一升餅をかついじゃいますか!

約2キロの重たいお餅を背中に背負わされ、座っても立っても後ろにフラフラ。
「いやだぁ~」とばかりに号泣しちゃいましたが(^^;)
048.jpg

うまくバランスを取れれば、ちゃんと立って、ヨチヨチ歩くことが出来ました☆
やったね!たっくん(^^)
本人は何のことやら?って顔してますが(^^;)
049.jpg

家族そろってお祝いできて良かったです♪
052.jpg

撮影中、たっくんがお餅にかじりついて離れませんでした(笑)
フワフワのお餅、美味しかったかな?
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 5

pn

「どーぞ」がまたきっとかわいーんだろうなぁ。
by pn (2012-12-05 17:45) 

smik

お餅を背負って、凛々しい立ち姿。
毎回のように思うのですが、たっくんて美男子ですねぇ。
by smik (2012-12-05 21:24) 

uminokodomo

pnさん。smikさん。
どうもありがとうございます。

親バカフィルターがかかっている私の目には、
かなり可愛い我が息子です♪
可愛く思えないとしんどい育児を乗り越えられない!
親バカフィルターってスゴイ!です(^^;)
by uminokodomo (2012-12-20 15:24) 

まほ

親バカフィルターは確かにありますが、
たっくんはホントにイケメンですぞ♪(笑)
私もおばあちゃん気分で拝見しています。
もぉ、可愛いくてたまらないです!
うちの息子は、一升餅背負わせたら泣いちゃって、
そこまではたっくんと同じですが、
その後、断固拒否でした(笑)
娘は、お誕生日に歩いていなかったので、
この行事はしませんでした。
小さな子だったので、ちょうど良かったかな。
by まほ (2012-12-21 06:07) 

uminokodomo

まほさん。いつもありがとうございます♪
「イケメン」コメントにウシシ(^^)なママです。
まほさんの愛情をいっぱい感じてます!!
どうぞこれからもよろしくお願いします♪
息子さん、泣いた後は断固拒否だったのですね(^^;)
1歳で拒否を表示できるなんて、しっかりした息子さんですね!
一升餅は担いで歩けない場合は、足で踏ませてもよいようです。
しかし、一升餅ってどこの習慣なんでしょうね?
私自身は両親が知らなかったようで、一升餅の行事はしなかったようです。
by uminokodomo (2013-01-11 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


20100214001.jpg海の子ども Underwater Photograph版

0715image11.jpg






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。