SSブログ

2013お正月 [ボクの日記(1歳2ヶ月)]

今日でたっくんが熱を出して約1週間。
お蔭様で、かなり元気になってきました♪
まだ咳が残っていますが、ご飯も食べてくれるようになったし、笑い声も出るようになりました!
ご心配いただきありがとうございました。

ぐずりぐずりで、ママの気力体力も限界?!でしたが、
元気になってくれて本当に良かった!

1週間、ほぼ家の中に監禁状態だったので、そろそろお外にでも出たいところだけど、
外はとっても冷たそう・・・。
咳が残ってるし、もう少し辛抱したほうがいいかなぁ~。





でわでわ、お正月記事を。

たっくんが誕生してから2回目のお正月。
1年前はママはおっぱいが詰まったりで大変で、ぐったりなお正月を過ごしてたけど(^^;)
今年はたっくんようのおせち料理も用意して、家族みんなで集まれるのを楽しみにしていました♪

ご存じのとおり、パパは朝からぎっくり腰に見舞われたので(^^;)
ママと二人でママの実家へ向かいました。

明けましておめでとうございまーすっ♪

まずは祖父母と同居している曾祖父母からお年玉をもらって、
何かよく分からないけど嬉しそうなたっくん。
070.jpg

じーちゃん、ばーちゃんからももらって、いぇーいっ♪
073.jpg


初日の出を見に行った組が帰ってきて、家族みんなが集まってたら
お屠蘇を飲み、おせちを食べます!

母が昔ながらのおせちや他のご馳走を色々と作ってくれているので、
私は「洋風おつまみおせち」を作ってみました♪
066.jpg

たっくんのおせち?膳はこちら。
067.jpg

パクパク喜んで食べてくれました♪
068.jpg

食事の後は、子供同士遊びだしました。
ママのまだ若い従姉妹たちが保育士さんみたく遊んでくれて、ママは大助かり♪

たっくんは去年の11月に生まれた従姉妹の赤ちゃんに興味津々!!
じーっと覗き込んだり、何も教えてないのに、とんとんとあやしてみたり。
1歳のベビにも、優しく接しないといけないって、何となく分かっちゃうんでしょうか。
069.jpg

従姉妹のお姉ちゃんの後ろをついて回って真似っこ真似っこ♪
ぼくだって、吹き戻し吹けるもんっ!
071.jpg

トントン、箱を太鼓代わりに叩いて遊ぶよ☆
お姉ちゃんが色々と教えてくれます♪
072.jpg

楽しかったね(^^)
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 6

pn

うん、無理はしないほうが。
外は寒いぞぉ~。
by pn (2013-01-21 23:45) 

まほ

↑病み上がりで出かけると、体力落ちてるからぶり返しますよ。
(おまえが言うなって?(笑))
近い年頃の子がいると、子どもはとっても喜びますよね。
大人に遊んでもらうのとは、楽しさの種類が違うのでしょうか。
自分よりも小さな人に優しくしたりなど、自然に覚えるのでしょうね。
「洋風おつまみおせち」も「たっくんおせち」も、すごぉく美味しそうです。
ママ、お料理上手なのね。
by まほ (2013-01-22 03:00) 

uminokodomo

まほさん。
やっぱり病み上がりはおとなしくしておくほうが、良いですよね!
元気になったようでも、お昼寝を沢山するので、まだ全快ではないのでしょうし。
子ども同士は言葉がなくても通じ会うようで。他者とのかかわりが人を育てるのですね~。
子から色々と教えられます♪
by uminokodomo (2013-01-22 12:20) 

uminokodomo

pnさん。
ほんと、買い物で久しぶりに外出たら、寒くてビックリ!
もうしばらく公園はお預けですね~。
by uminokodomo (2013-01-22 12:22) 

doudesyo

おはようございます。
たっくん一週間大変だったでしょう。お母さんともどもお疲れ様でした。元気にまた遊べますように。^^;
by doudesyo (2013-01-23 07:32) 

uminokodomo

doudesyoさん。
ありがとうございます。
初めての発熱で大変でしたが、かなり元通り!!
元気に叫んだり、笑うようになりました(^^)
子どもは元気が一番ですね♪
by uminokodomo (2013-01-23 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


20100214001.jpg海の子ども Underwater Photograph版

0715image11.jpg






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。