SSブログ

2013 節分 [ボクの日記(1歳2ヶ月)]

鬼は~外っ、福は~内っ!!
豆をまいて、巻き寿司を食べましたか?

パパが雪を求めてお出かけ中だったので、ママの実家で節分行事をしました。

たっくんも巻き寿司に挑戦!

もちろん、丸かぶりは無理ですが(^^;)
海苔が食べにくいかな?小さめに切って食べてみよう♪

いただきます☆
088.jpg

見た目は巻き寿司ですが、白飯の海苔巻です。
おばあちゃんが作ってくれました♪
たっくん、うまうま!いっぱい食べたね(^^)

美味しかったよ♪ この笑顔♡
089.jpg

ママは今回、初めての赤飯づくりに挑戦!
パパさんが前厄なので、厄払いに小豆を炊いて赤飯を作り、
私の祖父母と両親、パパの会社の方々にお配りさせていただきました。

1回目に作ったのは小豆が少し硬すぎて失敗(^^;)
2回目は小豆を茹ですぎ、ご飯を炊くまでいかず。
3回目はたっくんと一緒に再度小豆をスーパーに買いに行って、
なんとか仕上げることができました。

090.jpg

あ~、時間かかりました(^^;)
美味しく食べてもらえるといいけど。

私個人的に、厄って要注意なんですよね。
というのも、厄年のたびに外科手術しているもんで(TT)
パパには元気でいてもらわないと!


たっくんオニも出没しました♪
091.jpg
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 5

404

^O^ 大きなお口で美味しい節分ですね。健康は子供だけのことではないのですよね、思い切り厄がはらえたらいいですね!!
by 404 (2013-02-05 13:13) 

uminokodomo

404さん。
はい、悪いものみーんなバイバイ、はらえることを祈りつつ。
家族みんな健康第一ですよね!
健康のありがたさ、普通の毎日が送れるありがたさをかみしめつつ。
by uminokodomo (2013-02-05 17:25) 

pn

たっくんがオニじゃ豆ぶつけられないな(笑)。
by pn (2013-02-05 20:25) 

まほ

これで厄払い完了ですから、だいじょうぶですよ!
お赤飯を自分で作るなんて、素晴らしいです。
私は買って来ちゃいます(-"-;)(笑)
by まほ (2013-02-06 02:41) 

uminokodomo

pnさん。
ですね!(^^)
私がオニの面をつけると、たっくんにすぐさま目をつかれて、やっつけられてしまいましたが。

まほさん。
厄払い完了!と言っていただいたし、大丈夫だと信じます♪
赤飯の手作りでご利益の倍増を期待して(^^)
by uminokodomo (2013-02-08 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


20100214001.jpg海の子ども Underwater Photograph版

0715image11.jpg






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。