SSブログ
ボクの日記(1歳6ヶ月) ブログトップ

梅雨の中休み [ボクの日記(1歳6ヶ月)]

梅雨に入ったので、晴れた日はつい「今のうちに外遊びしとかなきゃーーー!!」
と、力の入るママ。

が、最近はさっそく(?!)梅雨の中休みに入ったのか、連日、太陽の下で水遊びしてまーす♪
ママもたっくんも真っ黒で~す(^^;)
梅雨、どこ行った?

142.jpg
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

蝶の観察会 [ボクの日記(1歳6ヶ月)]

よくお喋りをするようになり、鼻歌(?)なんかも歌うようになった、たっくん。

ちょっと早いかな~と思いながらも、少しは楽しめるかも?と、
近くの公園で開催された「蝶の観察会」に参加してきました。

普段、公園で蝶の幼虫が好む草花を育てたりされているボランティアの方々のほか、
近所にある昆虫館の学芸員の方も来られており、
大人の私も久々に童心に帰って楽しくお話を聞かせて頂きました。

内容としては、手に手に虫取り網を持った子供たち(&大人たちも)が色々な蝶や昆虫を捕まえ、
それをボランティアや学芸員の方が説明して下さるというもの。

参加してみて、やっぱりたっくんにはまだ早かったかな?と思いつつ、
一生懸命に虫取り網を持ったお兄ちゃんやお姉ちゃんたちの後について
公園の中を歩くたっくんの姿を見て、まぁ、楽しんでるかな、と。

虫取り網の竿をもって、いっちにっ、いっちにっ♪
140.jpg

蝶の標本も興味深く眺め、捕まえられた虫たちのケースを見て
「むいむい、むいむい」(虫という意味)と、指をさして興味津々でした。

楽しめたかな~?(^^)


観察会後、お昼寝している時に寝言で
たっくん、「ちょうちょ」とつぶやいていました。

楽しかったようですね♪
良かったぁ(^^)
来年は一緒に蝶を捕まえようね☆

間近で蝶を観察♪ ツマグロヒョウモン(雌)、だったかな? じぃじが捕ってくれたよ
141.jpg
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1歳半になりました♪ [ボクの日記(1歳6ヶ月)]

今年のゴールデンウィーク初日は、前回、地震で延期になっていた淡路島へ。
淡路島牧場と淡路島公園で遊んできました。

牧場でたっくんは初めて大きな牛を見ましたが、臆することなく、自分でワラの餌をやろうと
牛の口の前に手をもっていってました。
おぉ、怖いものしらず!
牛の大きなお口にパクッとやられやしないかと、見ているママがちょっと怖かった(^^;)
125.jpg

公園では水遊びを堪能♪
お水大好き、でも、顔にかかるのはダイキライ☆なたっくんですが、
お顔に水がかかっても、一生懸命お水を触って遊んでいました。
126.jpg


ゴールデンウィーク中盤からは、田舎のお家に4泊5日で長期滞在。
この時期のお仕事、タケノコ堀もしましたが、今回はイベントたくさん♪

じぃじと一緒にタケノコ堀だぁ~!!
128.jpg

アマゴのつかみ取りに挑戦したり
127.jpg

レンゲ畑に草笛吹きに行ったり
130.jpg

近くの広場で開かれたフェスティバルに参加したり
129.jpg

毎日忙しく遊び回ってきました。



帰ってきて翌日は子どもの日!!
疲れがたまってサボりたい気満々でしたが、
やっぱり行事はやっておかないと!ということで、
ちょっと手抜きだけど、コイノボリプレートでお祝い♪
132.jpg

たっくんが「とと、とと」と言いながら食べてくれたので、作って良かった☆
131.jpg


ゴールデンウィークの翌週末は、私の両親と一緒に和歌山に家族旅行へ。
1日目はアドベンチャーワールドへ。
133.jpg

2日目は下道を帰宅しながら和歌山周遊。
昔懐かしい私が潜っていた田辺の天神崎で魚をすくい、即興のお魚観察会。
(ナショナルトラスト発祥の地です☆)
134.jpg

たまたま寄った白崎海洋公園で「お餅投げ」に遭遇し、お餅やお菓子をゲット!
南高梅を模ったゆるキャラと記念撮影。
136.jpg

日本の渚百景に選ばれた景勝地
135.jpg

海はまだ冷たいね~、石ころ遊び♪
137.jpg

楽しかったね♪

週末のお出かけの合間は、体力をもてあましたたっくんを連れて、連日どこかへお出かけ。
たっくんはご機嫌に遊び回っていますが、ママはちょっと体力の限界(^^;)

で、お家でちょっとゴロゴロ~、なんてしようものなら
何処からともなく「ドーンッ」とたっくんがお腹の上に落ちてきて、「うっ・・・」。
ママの体に馬乗りになって、「パッカパッカ」とお馬さんごっこが始まり。
それでも目をつぶって狸寝入りをしていると、そーっと顔まで寄ってきて、
つぶっているママのまぶたを、小さい指で無理やり開けて、「ばぁー」。

結局、今日もお出かけ(^^;)
138.jpg

パソコンの前に座る余裕ナシ(ーー;)

が、我が子の成長は勢いを増すばかり!

最近は少し人見知りが出てきたのもあってか、「ママ、ママ病」が発病(^^;)
今まで特にママがいなくてもどうってことなかったのに、急に「ママ、ママ」と離れなくなり
何でもかんでも一緒にやりたがります。

自分の手でおもちゃをつかまず、私の手をとっておもちゃをつかませたり。
食事の時も、手でつかんだおかずを私の箸でつかませて食べさせてもらいたがったり。
自分でできることが増えてきた時期に、面白いですよねっ。

甘え泣きもかなり頻繁に。凄い顔してママの顔を凝視してエンエン。
涙出てへんし、ウソ泣きやろっ、それっ!!
どこで覚えたんでしょう?

そして今、流行っているのが、「うん、うん」とうなずく行為。
美味しいものを食べたときなどに、すごいしたり顔で「うん、うん」とうなずく顔は
何度見ても爆笑もの!!
頭クラクラしないんかなぁと思うほど、うなずいてます(^^;)

マンションの階段も我が家のある4階まで歩いて登れるようになったし、
今までだったら絶対に遊べなかったアスレチック系の遊具でも遊べるようになってきて、
体の機能もだいぶ高くなってきた気がします。

トイレトレーニングも開始。
タイミング良ければトイレでおしっこも♪
もうちょっと暖かくなれば、パンツなしのすっぽんぽんで、オムツなし生活もしてみる予定です。

カメラにむかって笑顔をするのもお手のモノ!!!
139.jpg
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
ボクの日記(1歳6ヶ月) ブログトップ

20100214001.jpg海の子ども Underwater Photograph版

0715image11.jpg






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。